Hanmenさん機能強化版のGrapihcs Plug-inを使ってみた感想です。
強化前と別物レベルで凄かったので、Hanmenさんのサポーターが増えて欲しいなと思い投稿しました。それで機能強化が進んでくれればと下心満載です。
複数機能強化されてますが、Amplify Bloomが一番すごいです。趣味のカメラでブラックミストフィルターを使った時のように明るい箇所を拡散して、ふわっとした光を生み出してくれます。Lens FlareとGlareを使うとオールドレンズのようなゴーストを表現できます。逆光下で撮影した時に威力を発揮します。
Room Girlには備わっている大域照明(GI)。機能強化前にもSEGIという名前で存在しましたが、独立したタブができてパラメータを触りやすくなりました。直接光が物に当たって反射した光を表現してくれるので、特に室内の表現が格段に上がります。窓から差した日光が壁や家具で反射して部屋の隅々まで明るくする。そういった表現ができます。これがないと何灯も置いたり、壁の色を模した色付きライトを用意したりしなければいけなくて室内のライティングは大変だったのです。
AIO Dynamic Skyがすごく便利。開所でのCubemapはとりあえずコレでいい感じです。シーンに設定した全体光の向きに自動で太陽を作ってくれて、流れる雲も自動生成。太陽が雲に遮られるとちゃんとフレアが暗くなります。太陽の高さによって昼、夕方、夜に環境光が切り替わります。
参考になればと、スクリーンショット幾つかと、機能強化前後のものを付けます。
クレジット
アイキャッチ モデル:自作 マップ: 無料公開されているCubemap
2枚目 モデル: カメラで戦う 作者はむすびどころさん、 マップ: Fouettyさん
3枚目 モデル: 竹内七海さん 作者はなまにくさん、 マップ: Fouettyさん
4枚目 モデル: 谷川みさきさん 作者はSiriusさん、 マップ: Fouettyさん
5、6枚目 モデル: 自作 衣装と髪型はお借りしています。 マップ: Fouettyさん
エモーションボタン
一言感想ボタン
+ボタンをクリックすることで追加することができます
×ボタンをクリックすると削除確認メッセージが表示されます
虫眼鏡マークをクリックすると同じボタンをつけられた記事の一覧が表示されます
※ボタンを押した回数はキャッシュされるため、表示が反映されるのは編集などでクリアされるか、30分ごとです





最近ハニセレ全く触れてないですがMODの進化がスゲーイ!
Next-Gen Shaders 3.9とNext-Gen Eyes 2を使ったキャラで撮影したら別次元のスクショができるんだろうなぁと想像してしまう。
でも上のMOD2つの扱い方がイマイチ分からないという悲しみ、目の設定とかワケワカメすぎて諦めた記憶w
こんばんは。1枚目のセーラー服の子がNext-Gen Shaders 3.9とNext-Gen Eyes 2を使っています。Shaderのこととか「まったく」わからないのでスライダーを動かして見た目に変化があった要素だけ使ってます。バニラの目からShaderだけ変えると残念な見た目になるので肌のShaderと違って気軽に使いにくいです。
RGの照明は、そういう事だったのですね!なるほど!
これはライティング沼にハマりそうですね(笑)
大域照明は絶対欲しい機能ですね。Room Girlはもったいないなと思います。modが充実したらHS2よりポテンシャルが高いのに。
いらっしゃいませ~キャラの出演ありがとうございます!
私は技術的にもパソコンのスペック的にもsceneを使いこなせないので綺麗に撮ってもらって有難いです(*´▽`*)
おはようございます。お借りしました。
背中がお美しいので今回は背を向けた構図で撮ってしまいました。