初めてこちらに投稿させていただきます。
最近ハニセレ2を始めました。MMDDで踊らせるのが好きです。
既にご存知の方もおられると思いますが、MMDの様に脱衣していくダンス動画を簡単に作れるのでやり方をご紹介。
- メニューのLink VNAnime clipを選択。
- 0フレームから最終フレームまでとりあえず設定(後で変更できます)。
clipの名前はわかりやすいものを付けた方が管理しやすいです。 - 脱衣したいフレームまで画面上部のスライダーを進めます。
直接入力でも問題ないです。 - ワークスペースでキャラを選択し、状態から服のステートを変更します。
- ClipManagerで3のフレームに登録。
カメラの切り替わりのタイミングでステートを変更すると自然かもしれません。
※AdvIKのブレスを有効にしておくと見栄えが良くなります。
アクセサリのON・OFFや、精液アイテムなどの表示・非表示の切り替えも登録できますので
SEXモーションでタイミング良く表示させたりしてもいいかもしれません。
それでは楽しいMMDDライフを!
03/04追記
追記1
3でフレーム登録を行う際に、初期状態を0フレームに登録すると再生する毎に設定が戻るので登録することをお勧めします。
追記2
読み込む VMDファイルの表情モーフによっては、うまく表情が再現されません。
どの表情モーフが使用されるのかを確認し、VMDファイルの表情モーフを修正or読み込み時に適用される表情の種類を増やす必要があります。
定義ファイルはこちらのパスになります
C:\illusion\HoneySelect2\BepInEx\plugins\Console\Lib\mmdd\chara_extend_2.0.ini
※ファイル内の下層に表情モーフの定義と置換方法の定義があります。
「あ」などで検索するとすぐに見つかると思います。
また、同フォルダ階層内にあるiniファイルには、ボーン構造の違うモデルで作成されたモーションに対応した定義ファイルがあります。
詳細はMMDD作者様のチュートリアル動画をご確認いただければと思います。
※字幕ON、文字起こしONで英文の解説が確認できます
エモーションボタン
一言感想ボタン
+ボタンをクリックすることで追加することができます
×ボタンをクリックすると削除確認メッセージが表示されます
虫眼鏡マークをクリックすると同じボタンをつけられた記事の一覧が表示されます
※ボタンを押した回数はキャッシュされるため、表示が反映されるのは編集などでクリアされるか、30分ごとです



情報ありがとうございます。
先日、MMDDをいれて遊び始めたところなので、助かります。
CLIP制御、MMDD側で設定できるんですね!
VNSSコマンドと合わせればシーンへの組み込みも柔軟にできそう。
コメントありがとうございます!
MMDDはVNGEファミリーという表現が適切かわかりませんが、連携できるので色々な表現が出来そうです。
VMDのモーションにCLIPでBlendShapeぽくも出来そうなので、何か面白いこと出来ないかなぁと思案中です。
また役に立ちそうな知見が得られたら投稿します。
よろしくお願いいたします!
眼球の可動範囲がHS2より大きく、ほとんどのモーションでギョロ目が発生していましたが
こちらもMMDDで簡単に調整できるんですね。逆にもっと表情を出したいときにも使えそうです。
表情についてはiniファイルを編集して追加した方がいいかもしれないです。
パス:C:\illusion\HoneySelect2\BepInEx\plugins\Console\Lib\mmdd\chara_extend_2.0.ini
対応していない表情モーフは削られてるはずなので、『あ2』とかの独自のものを再現するか
元のモーションデータ/モーフデータから標準的な表情に置換するなどの対応が必要ですね。
読み込むファイルに寄るところが大きすぎるので、MMD側で要確認です。
ありがとうございます!試してみます!
脱いでいるときにグラデーション効果を追加する方法はありますか?