トップページ可タグより画像をお借りしてます

【先行動画】映画風作品を目指して

サムネイル

VNGEストーリー「現世の少女と異世界の悪魔」、
次回は映画風な動画を入れよう! と意気込んで作り始めたものの
自動でシーンを進めるだけだと映画というか紙芝居になってしまい納得できず。
凝り始めたらなかなか制作が進まない・・・

やる気と映画風動画制作のバランスをとりつつ、
何となく映画風な動画ができたかなと思うので先行アップです
(自己満足指数高し).

ちなみに私はClipManager派ですが、TimeLineModも気になるところ。
バニラアニメの特定の時間範囲だけを再生とかTimeLineModでできるのかな…
(悪魔が剣を振るシーンはバニラアニメの一部を利用してます)

 

エモーションボタン

いいね!(7)完成度高い!(1)
いいね! ユニーク! エロい! 実用性高い! 感動した! 面白かった! 完成度高い! カッコいい! かわいい! キレイ!

一言感想ボタン

+ボタンをクリックすることで追加することができます
×ボタンをクリックすると削除確認メッセージが表示されます
虫眼鏡マークをクリックすると同じボタンをつけられた記事の一覧が表示されます

※ボタンを押した回数はキャッシュされるため、表示が反映されるのは編集などでクリアされるか、30分ごとです

10件のコメント

  1. エロいシーンお造り鯛さん、すごいです!
    私もこれを目指したいなぁと思っています。

    >バニラアニメの特定の時間範囲だけを再生とかTimeLineModでできるのかな…
    できますけど、Timeline PluginのGUIだけでは、微調整ができないんですよね。
    Timeline Pluginの場合、バニラアニメを選択して実行を指示できる【項目(Interpolables)】としては、【Animation(アニメの種類)】・【Animation Speed(アニメの実行速度)】・【Animation Time(アニメ実行サイクルを1として、その途中のポーズを0から1で設定)】の3種類ほどがあります。
    エロいシーンお造り鯛さんの要望としては、アニメを最初から最後まで流すのではなく、途中のポーズから、途中のポーズまでをアニメで動かしたいということだと思います。
    利用する【項目(Interpolables)】としては、【Animation Time】なのですが、値を手入力で設定できないので、GUIだと微調整が非常に難しい!です。
    ただ、Timeline Pluginは、これらの設定をxmlファイルとして保存できるので、そちらを手作業で変更すれば、微調整は可能ですね。
    あと何故か、【Animation】と【Animation Time】の組み合わせでは、最初の【Animation】で設定したアニメだけが実行されます。別のアニメと組み合わせて、流れるようなアニメのつながりは出来ないです。
    例えば、【バトル】・【女 棒・槍】・【攻撃1】から【攻撃2】に、シームレスに変更できなかったです。【攻撃1】が繰り返されました。回避策としては【攻撃1】と【攻撃2】は、キャラコピーして別々に設定し、変更する際に、それぞれのキャラをEnable/Disableすることで、対応はできますが。

    長文になってしまって、申し訳ありません(´;ω;`)

    1. timelineってこんなこともできるんですねー!!!
      とても勉強になりました!!

    1. コメントありがとうございます。
      早速、TimeLineModをさわってみました。なるほどこれは相当細かい設定ができますね!
      デフォルトでIKやFKの節点が個別設定なんですね。
      ClipManagerだと節点をフォルダとかにNodeConstraintsで繋げて動かす荒業でした。

      GUIも私には直感的に分かりやすかったです(まだまだ慣れは必要そうでしたが)。

      ただ1点どうしてもできないことが。
      私、VNGEのシーンごとにマップを変更させてストーリーを展開させているのですが、
      VNGEのシーンごとにTimeLineを保持できないのです。
      シーンの区別なくオブジェクト(キャラ等)ごとにTimeLineが保持されるので、
      シーンごとにキャラを作っておけば一応はできますが、キャラだらけになっちゃいますよね・・・
      もし「こうやれば出来るよ!」があれば教えて頂きたいですm(_ _)m
      私ももう少しいじってみます!

  2. エロいシーンお造り鯛さん、
    >シーンの区別なくオブジェクト(キャラ等)ごとにTimeLineが保持されるので、
    >シーンごとにキャラを作っておけば一応はできますが、キャラだらけになっちゃいますよね・・・
    そうなんですよ、この点が一番Timeline PluginがCMに劣る点だと思います。一つのシーンファイルには、一つのTimeline Plugin設定しか保存できないので、VNGEのシーン切り替えと連携ができないんですよ。VNGEでシーンを配布される方は、CMがやはり良いですかねぇ。

    もともと私はシーンファイルに同じキャラを複数配置して、カメラワークでそのキャラを見せないようにしていました。
    ですのでTimeline Pluginで、同じキャラを複数配置して、Enable/Disableで切り替えを行うことは、感覚的には同じですので、問題には感じませんでした。ただし、この方法だとSDのファイルサイズも大きくなってしまいます。
    さらには、アニメーションを多用すると、激重になってしまいます。

    ですので、Timeline Pluginは動画を作成するときにだけ利用しようかなと考えています。

    1. 夜明けのコーヒーさん、早速のお返事ありがとうございます。
      Timeline Pluginいじってました^^;)

      ムービーの長さもSDで1つなんですね
      (キャラAで長さ10の動き作ったあと、キャラBで長さ2にしたら、キャラAも長さ2までの動きに・・・)。
      ファイルサイズが大きく・激重になるのも分かる気がします。

      1つのシーン(1つのマップ)で動きを作り込むならTimeline、
      複数のシーン(VNGEストーリー)ならClipManagerと思いました。
      (複数のマップを遷移するようなVNGEストーリはClipManager一択かな)
      一応、VNGEのコマンドで全オブジェクトのTimelineの再生・一時停止・シークは操作できました。

  3. 最後に「ムービーモードはここまでです」と読めるので、
    「クライマックスをノンストップ」でって事ですね ( ̄∀ ̄)ニヤリ
    これ、セリフを読む時間が必要なので難しいですよね。
    エロ鯛さんが見たか分かりませんが、アニメの「鬼滅の刃」とかだと
    一瞬のシーンを何十秒もかけてやるんですけど、一瞬を凄いスローで
    動かしてその間にたくさんのセリフを入れてるんですよ。
    あの演出をマネしてみたらどうかと、ちょっと思いました。

    1. はい!今回の第一見せ場はムービーモードなので、
      最後の第二見せ場もムービーモードでやりたいですねぇ~。
      ただ、いつ完成するのやら(^^;)

      実は一瞬のシーンを何十秒も止めることもやってみたのですが、
      文字だらけになって読みにくく、何秒止めておけばいいのか分からず却下しました。
      (何秒ならストーリーのテンポを壊さず、ちゃんと読めるのかが難しい)
      やっぱ実際に声優さんにしゃべってもらわないとああいう演出は難しいのかなと思いました。
      そのうち人工音声とか作って動画に埋め込む時代が来るのかな・・・ ←「ぎゅぽーん」みたいにw

  4. おおーー!!!映画っぽい!!
    VideoExportじゃなくてBANDICAM?というのを使えば
    セリフも録画できるんですね!
    個人的には膝蹴りのシーンと、自分の腹ごとナイフで突いて自分はテレポでかわすシーンが好き!
    AI音声を使った同人エロゲみたいなのはもう出始めてますねー

    1. BANDICAMはPC画面そのものやゲーム画面等を丸っとキャプチャできます。
      ただ、無料版だとロゴが入るのと録画時間が10分までの制限付きです。
      AI音声・・・気になる・・・・やっぱ声をシーンに入れたいです。
      そこまでできたら映画作れますね!

コメントを残す

現在コメント投稿が一部制限されています

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です