【Tips】IK Weightでオリジナル体位を作ろう

突然ですがみなさん、バニラの体位だけでは物足りないと思ったことはありませんか?
もっと色んなえっちなポーズで動かせたら良いのに・・・かといってVNGEとかギミックとかNord Constraintsとか難しそうだし・・・という方も多いと思います。
そこで比較的手軽に出来ておすすめなのが、HS2PEのIK Weightを使う方法です。

このテクニックは既に55bさんがご自身のサイトで紹介されているものですが、
意外に使ってる人が少ないようなので、
この機能に絞って、もうちょっと突っ込んで解説してみようと思います。

うまく使えば、元の体位から想像できないくらいのアニメを簡単に作ることができます。

IK Weightとは?

通常だと、好きなポーズにしようと思ってIKやFKをONにするとバニラのアニメは全身が固まってしまいます。
しかしIK Weightを使う事で、アニメを動かしたまま
特定の体の部位だけを好きなようにIKで操作したり、アニメで動かす分量(Weight)を調整することができます。

実際にやってみます。

まずは元になるバニラの体位を選んで男女の位置を合わせます。今回は普通の正常位です。
このままでもいいんですけど、なんとなくベロチューしたくなってきました。
まずは、いつものようにキネマで男のIKをONにして上半身と手を動かします。

しかし、男のIKをONにして女の子に覆いかぶせると、腰の動きが止まっちゃいます。
ここでIK Weightの出番です。

HS2PE →Adv.modeを立ち上げて、「IK」タブを開きます。

各項目の説明です。
とてもシンプルで、どの項目も0に近づくにつれてバニラのアニメの動きになります。1にするとその部位のアニメは止まり、普通にIKをONにした時と同じ状態になります。

Fix Transformes →動作がおかしくなった時に使うっぽいですがよくわかりません。基本的にチェック外してます。

Pos Weight →全体のIK Weightの効きを調整します。最後の微調整とかで使うと良いと思いますが、ひとまず1.0固定で良いと思います。

Right/Left Shoulder
Pos weight →肩のIKウェイト。  Bend weight →肘のIKウェイト。

Right/Left Hand
Pos weight →手の位置のIKウェイト。 Rot weight →手の回転のIKウェイト。

Body
Pos Weight →腰から下のIK Weight。この項目はthigh(もも、というか実質お尻)にも影響があります。ピストン系のアニメでは僕はいつも0にしてから調整してます。

Right/Left thigh
Pos weight →ももの位置のIKウェイト Bend Weight →ひざのIKウエイト

Right/Left Foot
Pos weight →足首の位置のIKウェイト Rot weight →足首の回転のIKウェイト

今回のサンプルでは、上半身の状態を改変したいので、肩、肘、手のIK Weightを1にして、他は0ににしてバニラのアニメのままにします。

 

女の子も同様にIK Weightで上半身を固定して完成です。

こんな感じになりました。
これだったら手を恋人繋ぎとかにしても良いかもですねぇ。

今回はわかりやすく全部1.0にしましたが、ウエイト量を調整して上半身も微妙に揺らしたりすると良いと思います。
逆に、ベロチューを重視するならBodyのウェイトも締め気味にして、首の揺れを制限しても良いかもしれません。お好みで。

10分で作った即席アニメですが、一応シーンデータをアップしておきます。
※Mapはnapiasさんのリゾートホテルをお借りしました!

ちなみに先日アップした僕のSDでも各所でこのテクニックを使っているのですが、
↓の片足担ぎ正常位とかも、実はただのバニラ正常位の改変で、おっぱい揉み部分以外はギミックもVNGEも使ってません。

とても簡単なので、是非皆さん使ってみてください。

RG発売したばかりですが、よきハニセレ2ライフを・・・

※PS. RG、みなさん楽しんでますか?僕はエロ鯛さんと同じく、とにかく女の子に至る所でオナニーをさせまくるゲームと化しています笑
個人的にはやっぱりスタジオが来てからが本番ですが、HS2PEやABMXそしてもちろんVNGEも無事に移植されると良いんですけどねぇ

アップロードファイル(クリックでダウンロード)

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9件のコメント

  1. なんとこんなワザがあったとは!
    勉強不足過ぎました(^^;;
    まだまだ楽しめますねーHS2(^^)

    1. 手軽なので試してみて欲しいです!
      皆さんのシーンを拝見すると、毎回発見がとても多いです。

      まだまだ新参者ですし、当分はHS2を遊び倒します

  2. 昔この手法をよく使ってたんですが
    ウェイト減らすとIKポイントを移動させても
    身体の動く量が減るので
    IKポイントが遙か遠くに行ってしまって収拾つかなくなって
    次第に使わなくなってしまいましたが
    TamTomさんの作品見て久々に作ってみようと思いました!

    1. そうなんです、ずっと弄ってると、設定によってはIKポイントがかなり離れたところに行ってしまう事があるんですよね。
      右手がと左手が入れ替わっちゃって「あれ?これどっちのIKだろ?」みたいになる事もあります。
      シンプルなシーンならなんとかなると思いますが、複雑なテクニックを組み合わせる場合は適材適所で使い分けた方が良いかもしれませんね。

  3. TamTomさん、こんにちは。HS2PEのIK操作・・・脳が固まって使いこなしていないことが分かりました。HSPEのときも、あったのかなあ?ともかく、エロい技を知らせてくださって、ありがとうございます!Nord Constraintsは何回か使ったけど、こっちのほうがお手軽みたいな感じですね。goodです。

    1. こんにちは!僕はHS1時代はスタジオをほとんど触っていなかったのですが
      55bさんのサイトを見返すと、HSPEではなくHSStudioNEOAddonの標準機能でウェイトを弄ることができたみたいですね。
      お手軽なので試してみてください。

  4. ご利用ありがとうございます!
    挿入+ベロチューみたいに複数の動作があると濃厚さが全然違いますよね~
    ラブホの方も滅茶エロでした!皆さんのオリジナルアニメを本編に追加してほしいぐらいですw

    1. 見てくださってありがとうございます。
      napiasさんのマップは美しいだけじゃなくて
      細かいところに遊びがたくさん詰まっているので
      なんだか秘密基地で遊んでいるみたいで、いじっててすごく楽しいんです。
      今後ともお世話になります!

      バニラのアニメも好きなんですけど、性癖を追及するとどうしてもいろいろいじりたくなってきますね

  5. こういう解説は本当に助かります 固まってしまうのでこういう事出来そうで出来ないのが歯がゆかったんです

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